★学校犬ホームステイ~かぐや~★

かぐやちゃんのホームステイ風景です。

オモチャが大好きなかぐやちゃん。

まだ遊びたいようで催促に来ました。

 


散歩では学生のワンちゃんと仲良く歩けました(^○^)

花の香りを楽しむかぐやちゃん。



天気も良く、たくさんの花の香りを満喫できたお散歩だったようです(^O^)/

★看護実習~血液塗末~★

2年生の看護コースが血液塗末実習を行いました。
病院では、機械を用いて血球計算を行うのが一般的ですが、自分たちで塗抹したスライドを顕微鏡でみて計算します。

採血した血液をスライドに塗末します。

きれいに塗末できていないと、血球が観察できません。


塗末も顕微鏡での観察も、慣れと技術が必要なので、何度も行います。

次回の実習では、血球100個をカウントし、各血球別の割合を計算します。



動物病院で動物看護師として働くまで後1年。くり返し練習していきます。

★学校犬ホームステイ~アップ~★

新学校犬のアップちゃんのホームステイ風景です。

満面の笑顔でお散歩を楽しむアップちゃん。

ホームステイ期間中に元号が変わりました。


モッテコイの練習です。

すっかり慣れ、学生の膝の上で眠るアップちゃん。



現在、オープンキャンパスにも早く参加できるようにトレーニングを頑張っています。

★ビジネス実習★

2年生が特別授業でビジネス実習をしました。

プラバンでキーホルダー作りとくるみボタン作りの2本立てです。

お気に入りのイラストを描きます。


トースターで焼くと、1/3ほどの大きさになります。

くるみボタンは、ゴムを通すと髪留めになります。



自分たちのコース以外の授業が体験できるのもこの学校の楽しみの1つです。

★学校犬ホームステイ~アルバ~★

ゴールデンウィーク期間中、学生の家に学校犬もホームステイに行きました。

初めてのお家に緊張中のアルバです。

学生のワンちゃんと一緒に生活しました(^○^)


公園へ連れてきてもらいました。

まだ帰りたくないようです(;一_一)



最初は緊張していたアルバちゃんですが、学生のお家にも慣れ楽しく過ごすことができました。