★防犯講習会★

女子学生を対象に大阪府警の防犯講習会が開催されました。


女性に対する犯罪と防犯についての講習会です。

身近な事柄の内容に学生も真剣に講演を聞いていました。


簡単な護身術も教えていただきました。

講習会終了後、学生が教えていただいた護身術を職員に伝授していました。


「自分の身は自分で守る」「正しい知識を学ぶ」意識を持つことは大切なことです。

今回の講義内容を忘れずに、日々の生活を送りましょう。

★セラピー訪問活動★

ペットケア&セラピーコースの2年生がせいりょう巽北様にてドッグセラピー実習を行いました。

まずは学校犬の紹介です。

ワンちゃんのふれあい方を説明します。


楽しみにされていた方も多く会話も弾みました。

学生たちも楽しい時間を過ごせました。



動物介在活動を通じて、人と動物の繋がりを学び、動物と人の「癒し」を感じる事が出来ました。

 

★チアリーディング・応援団練習風景★

来週に迫ったBest Colleges 硬式野球選手権大会関西予選に向けて、チアリーディング部と応援団が練習しています。

選手やその場面に応じて掛け声が変わる為に、輪になって確認しています。

身体全体を使って、応援の掛け声を大きな声で発声します。



スタンドを盛上げ、野球部に勇気づけられるよう練習しています。

★アジリティ競技会スタッフ実習Part2★

アジリティ競技会当日の様子です。

アジリティのコース設営からお仕事がスタートです。

コース内の障害物の配置は細かく決められているので、丁寧にセッティングします。


競技会スタート後は会場内のアナウンスやタイムの計測など学生それぞれが役割に入り、競技運営に携わりました。

出陳者が競技に集中できる様それぞれが運営スタッフの役割をこなしました。



前日セッティングからアジリティ競技会の終了後の片づけまで仕事をしました。競技運営はもちろん、出陳者の動きなども間近で感じることができました。

★アジリティ競技会スタッフ実習★

ドッグトレーナーコースの学生たちが10月5日(金)・6日(土)の2日間、西兵庫ドッグスクール主催のアジリティ競技会のスタッフ実習に行きました。

10月5日(金)は会場の設営を行いました。

競技に支障がないように、グラウンドを整備します。


ドッグスクールで働く、卒業生の先輩からの指示を受けます。会場周囲の整備も大切です。

リンク設営など、広大な会場の中を学生たちは走り回っていました。



現地での競技会場の設営を通じて、開催のためにたくさんの準備が必要であることを身を持って体験しました。