★ぷらすわん「ワンコと秋祭り」★

茨木市のぷらすわんで開催された「ワンコと秋祭り」イベントにスタッフとして参加しました。

秋祭り会場の設営をお手伝いしました。

ヨーヨー釣りやストラックアウトなど、飼い主様が楽しめるブースもあります。


ワンちゃんと楽しむゲームコーナーの準備です。

飲食屋台やドッグダンス、フライボールなど飼い主様とワンちゃんが楽しめるブースが盛りだくさんです。



茨木市、吹田市のペットショップ、トリミングサロン「ぷらすわん」「ウィンフル」「リリィ」の3店舗の合同イベントです。お手伝いも3回目、学生たちはスタッフの方々とコミュニケーションを取りながら、お手伝いを楽しんでいました。

★球技大会スナップ★

球技大会中の学生の様子をご紹介します。

競技に備えて準備運動も念入りに行います。

クラスメイトの応援にも熱が入ります。


お揃いのクラスTシャツで記念撮影。

後片づけ、掃除も学生たちが行ってくれました。



自分たちの出場する試合以外にも思い思いに球技大会を楽しんでいました。

★ドッグマラソン★

1年生ドッグトレーナーコースの学生が、第9回ドッグマラソンin淀川河川公園の運営スタッフとして参加しました。

主催のNPO法人「ドッグスポーツアソシエイツ」様が大阪動物専門学校の学生がスタッフとして参加している看板を出してくださいました。

スタッフの方から設営、運営の指示を受けます。


受付、コース管理、スタート、ゴール、企業ブースのサポートと様々な仕事を体験しました。

競技開始が迫ります。大会成功のため頑張ります。



会場には様々な犬種のワンちゃんが来ていました。来場者の方々が楽しんでいただけるよう一生懸命大会サポートを行いました。

★動物看護実習★

動物看護コースの2年生が血液検査で輸血の検査実習を行いました。

学校犬の採血を行います。

採血した血液を専用の容器に移し替え、間違いがないように名前を書きます。


血液専用スポイトを使用し、スライドガラスに血液を滴下します。

顕微鏡で血液の状態を確認し、輸血が適しているかを確認します。



輸血の際はスピードも大切ですが、確実性が最も大事です。何度も反復して実践に役立てるように実習を行いました。

 

★アロママッサージ★

ペットケア&セラピーコース1年生がアロママッサージ実習を行いました。

ワンちゃんにマッサージする前に自分の手にアロマオイルを馴染ませます。

手に馴染ませたアロマオイルを全身にしみこませるように優しくマッサージをします。


マッサージを施す部位によって強さや手法を変えていきます。

学校犬のアトム君はマッサージが大好きです。わかりにくいかもしれませんが、リラックスしています。



アロママッサージは状態を確認しながらアロマオイルを用いてワンちゃんの嗅覚を刺激し、リラックス効果を高める事が出来ます。