★グルーミング実習~受付~★

1年生もグルーミング実習で家庭犬を担当するようになりました。

受入時のオーダーから学生が担当します。

飼い主様からの要望をオーダー表に1つ1つ確認しながら記入します。


最後にオーダーミスがないように飼い主様とオーダー内容の確認を行います。

飼い主様をお見送りし、グルーミングスタートです。オーダー通りに仕上げます。


受入、お返しも学生自身が行うことでグルーミング技術の向上だけでなく、接客技術、コミュニケーション能力を養っています。

★防犯講習会★

1年生の女子学生対象に、大阪府警の防犯講習会が開催されました。

女性に対する犯罪と防犯についての講習会です。

身近な事柄の内容に学生も真剣に講義を聞いています。


クイズ形式で女性に対する犯罪の認識度を確認しました。

高得点をとった学生には防犯ブザーなどのプレゼントがありました。


講義の後には護身術のプチ体験を行いました。

様々なケースに備えて対応できるように練習しました。



「自分の身は自分で守る」、「正しい知識を学ぶ」意識を持つことはとても大切なことです。今回の講習内容を忘れずに、日々の生活をおくりましょう。

★ドッグセラピー訪問へ行きました★

ペットケア&セラピーコースの1年生がせいりょう巽北様にてドッグセラピー実習を行いました。

まずはワンちゃんの紹介です。

ワンちゃんとのふれあい方についても説明します。


利用者の方の笑顔に、学生も笑顔で応えます。

様々なお話を聞くことができ、会話もはずみました。


利用者の方々に歓迎していただき楽しい時間を過ごせました。

とても良い経験ができました。



動物介在活動としてドッグセラピー訪問を通じ、ワンちゃんの扱い方を初め、ワンちゃんの「癒し」を感じることができました。

★就職公務員ガイダンス★

大阪市中央公会堂にて就職公務員ガイダンスが行われました。

就職活動の進め方や公務員試験について資料を見ながらガイダンスを受けました。

先輩からのアドバイス

内定を勝ち取った先輩達から就職活動を行う為のアドバイスをもらいました。


大阪動物の先輩からも就職内定を勝ち取る秘訣を教わりました。

今日のガイダンスで聞いた内容を活かしてインターンシップや就職活動に取り組みます。


就職活動まで数ヶ月。夢を叶えるために今のうちにしっかりと準備を整えて早期内定を勝ち取ります。

★卒業犬「パールちゃん」★

天王寺校の卒業犬の「パールちゃん」が大阪校に遊びに来ました。

娘のはちちゃんに会いに来ました。

雰囲気が似てますね(●^o^●)


川遊びが大好きなパールちゃん。

川だけでは満足できず、お家でもプールで涼みました。



家族の愛情をうけながら幸せに過ごしているパールちゃん。また、はちちゃんに会いに来て下さいね(●^o^●)