★ローズカーニバル★

大阪府の堺市にある浜寺公園にて「ローズカーニバル」が開催され、ペットケア&セラピーコースの学生がふれあい体験広場のスタッフとして参加しました。

お子様からご年配の方々までたくさんの方にお越し頂きました。

学校犬たちも様々な人と触れ合うことができ興奮気味でした。


ふれあいタイムの間を利用してランチタイム。

天王寺校の学生とも力を合わせ多くの方に楽しんで頂くことができました。




昨年に引き続きローズカーニバルのふれあい広場を運営し、今年もたくさんの来場者に喜んでいただきました。

★日本アニマルトラスト見学会★

大阪府豊能郡にある「日本アニマルトラスト」様の見学会に参加しました。

妙見口駅から車に乗り換え動物保護施設へ向かいます。

スタッフの方から説明をして頂きながら広い施設内を見学させていただきました。


広々したドッグランで遊んでいるわんちゃん達は、元気いっぱいに走り回っていました。

人懐っこい猫ちゃんも多くたくさん触れ合うことができました。



様々な理由で保護された動物たちが、工夫が施された施設でのびのびと過ごしていました。動物保護活動の現場を知る良い機会となりました。

★ZPK就職説明会★

大阪市にある大阪国際会議場にてペット業界の就職説明会が開催されました。

2年生は就職活動が始まっています。ペット関連企業が多数集まる就職説明会に参加しました。

各企業ブースでは人事担当の方と直接お話ができます。


今後の採用の流れなど具体的な説明を聞くことができました。

企業の方と直接お話をすることで就職に向けて具体的なイメージが湧きました。



就職説明会で得た情報を生かし、早期内定を勝ち取ります。

★ドッグセラピー訪問★

大阪市生野区にある「サン・アクエリア」にてドッグセラピーを行いました。

学生と学校犬たちが登場するだけで利用者様たちには笑顔が溢れました。

2年生はドッグセラピー実習に慣れてきた様子。初めての場所でも自信を持ってドッグセラピーを実施しました。


今回は"プチアジリティ"も披露。学校犬たちの元気な姿に歓声が上がりました。

今回も無事成功。「また来てね」とのお声もいただきました。


犬の愛らしさは人を癒すパワーがあります。そしてそれを最大限に引き出すためにも普段から犬とコミュニケーションを取ることが大切です。

★OPDESアジアグランプリ★

ネスタリゾート神戸で行われたOPDESアジアグランプリの見学に行きました。

スピード感あふれるアジリティ競技を間近で見ることができました。

ハンドラーの方の体を使った犬の誘導、声の出し方、タイミングなど、普段の実習でも参考になることがたくさんありました。


 

スタッフとして会場設営と競技運営のお手伝いに参加させていただいた学生もいました。

様々な犬種の犬、レベルの高い競技を見て学生たちは刺激を受けていました。



イベントや競技会を見学することで実習や将来の目標が明確になります。