★ワンちゃんも楽しむアジリティ★

学校犬も楽しんでアジリティをしています。

ハードルを見定めてからのジャンプです。

アジリティ大好きもみじちゃんはトンネルでも猛スピードで走っていきます。


椿ちゃんもアジリティが少しずつ楽しくなってきたようです(^^♪

ご褒美のボール遊びは格別の喜びです☆



ワンちゃんがその気になるように誘導することがハンドラーに求められます。オープンキャンパスでもアジリティ体験をできる日を設けています。ぜひ遊びに来て下さい(*^^)v

★クラブ~応援団・チアリーディング部~★

様々な行事でみんなを盛り上げてくれる応援団とチアリーディング部の練習風景です。

現在は球技大会へ向けて練習中です。

上手になるために、仲間のアドバイスにも力が入ります。


団長も演舞や全体のバランスをチェックします。

チアリーディング部もダンス前にしっかりとミーティングをします。


スタンツもしっかりと決まってきました。

本番に向けて練習中です(^^ゞ



7月に行われる球技大会で会場を盛り上げられるよう練習に励んでいます。

★見ることから学ぶトレーニング★

1年生が2年生のアジリティ実習を見学しました。

学校犬と先輩たちがどんな実習をするのか興味津々です。

2年生は大勢のギャラリーに囲まれても落ち着いていました。

 


「トンネル」から「ハードル」へ、コース全体をスムーズに誘導していました。

1年生は見て学んだこと、感じたことをレポートにまとめていきます。



先輩の実習を見学したことで、1年生も担当犬とのトレーニングのヒントを見つけられたようです(●^o^●)

★学校犬~胴長短足~★

学校犬でも胴長短足な犬種がいます。「ミニチュア・ダックスフンド」と「シー・ズー」のワンちゃんです。

猟犬でもあるミニチュア・ダックスフンドのもみじちゃんはオモチャが大好きです。

お家の中でも遊びに夢中のようです。


おすましショットはシー・ズーのきんたくんです。

きんたくん専用のバックに入りお出かけの準備万端です(*^^)v



小さい体で走るのが大好きなもみじちゃんと鼻ペチャ犬で愛嬌がたっぷりのきんたくんにはオープンキャンパスで出会えます。ぜひ遊びに来て下さい。

★看護実習「レントゲン撮影」★

2年生の動物看護実習でウサギのレントゲン撮影を行いました。

今回はウサギのレントゲンにチャレンジです。

今回は前肢の部分を撮影します。


ワンちゃんとはまた違う難しさがありますが、保定の基本は同じです。

骨折治療後のため、ボルトが入っていることが確認できました。



様々な動物が診察に来る動物病院では看護師さんに保定技術が要求されます。どんな動物、部位にでも対応出来るように今後の実習で経験を積みます。