★ドッグダンスの練習開始です★

足を開いて何をやっているの?
ドッグトレーナーコースの2年生がドッグダンスの練習を始めました(^^♪

フードを使って足の間をくぐらせます。

簡単そうに見えてなかなか・・。

ひとつひとつのトリックをつなげて、ドッグダンスを完成させます。

どのワンちゃんでもできるようにしてみます!どこかでダンスショーを開催したいなぁ(^^♪

ビディエンス(しつけ)、アジリティそしてドッグダンス。トレーニングコースの実習はまだまだ続きます(*^_^*)

«このページのTOPへ»

★ワンちゃんの部位を知ろう!★

動物を扱う上で、部位の名称がわからなくては授業が進めません・・。
というわけで、今日の看護実習ではワンちゃんの体の名称を触りながら覚えてみました。

えっ三つ目のまぶた?犬や猫には「瞬膜」といって、目の表面を覆う三つ目のまぶたがあります!

「足根骨」ってどこ?「頚骨」ってどこ?学生たちはテキストで調べながら触って覚えていきます。

そろそろ白衣が似合ってきたかな?

«このページのTOPへ»

★2年生のトレーニング指導★

1年生のトレーニング実習中に2年生が教えに来てくれました(~o~)

2年生の先輩が1年生にオビディエンス(しつけ)の指導をしてくれました。

真剣にメモを取る学生たち

先輩の説明もわかりやすい!先生と違った視点で説明してくれました。

先輩が1年生の横で一緒になって実演してくれました(~_~)

2年生から1年生へ技が引き継がれていきます。大阪動物の伝統です!

«このページのTOPへ»

★気分は動物看護士★

1年生の動物看護コースの学生用に「看護白衣」が届きました。気分はすでに動物看護士!?

ピッカピカの白衣を着て動物看護学の勉強中です。

休憩時間中に喜びの表情の学生たち(^^♪あこがれの動物看護師を目指してがんばります!

日はうれしい日です。待ちに待った看護白衣がやっと届きました。はじめて袖を通す瞬間が嬉しそうでした!(^^)!

«このページのTOPへ»

★公務員説明会★

警察犬訓練士や麻薬探知犬訓練士になるためには、公務員試験に合格して警察官や税関職員になる方法があります。
ドッグトレーナーコース2年次のカリキュラムとして、公務員受験対策クラスを選択することができます。
今日はそんな学生のために4月24日(金)に「公務員説明会」が行われました。

各省庁の担当者から直接、仕事内容などの説明が受けられます。

ドッグトレーナーコースの学生も人事担当者の方々に直接疑問点を質問できる貴重な体験です。

務員受験シーズンを目前にして、貴重なお話を聞くことができました。

«このページのTOPへ»